虫歯になりやすい人にはいくつかの共通点があります。
それは生活習慣が影響していることもありますし、歯並びなどその人個人の特徴によって虫歯が発症してしまうこともあります。
まず虫歯になってしまう人で多いのが、間食が多い方。
特に頻繁に甘いものを食べている人はミュータンス菌が糖分を分解して、歯を溶かそうとしています。
いくら歯磨きを朝晩行っていても、甘いものを食べた後に数時間その状態を放置すると虫歯になりやすいです。
そして歯磨きがいい加減な人も虫歯になりやすいです。
歯磨きは歯の内側、歯の隙間、奥歯、歯茎の境目などをしっかり行っていないと虫歯になりやすいです。
一定方向だけでなく、小刻みに動かすことで表面の汚れを取り除くことができます。
歯磨きがいい加減になってしまうとそれが歯石として残り、虫歯や歯周病の原因となります。
虫歯になりやすい方は歯ブラシ、歯磨き粉の選び方なども含めて一度歯医者に行ってレクチャーを受けた方が良いでしょう。
正木歯科では虫歯になりやすい方へ、正しい歯磨きのポイントなどをご紹介しています。
歯磨きの正しい磨き方はお子さんだけでなく、大人の方も受けることができます。
虫歯になる前にそういった方法を改めて理解しておきましょう。